ハンドメイドグッズで楽しむオリエンテーリング

 

f:id:madoka63:20181214122129j:plain


「オリエン界隈にはかわいさが圧倒的に足りない」

私がその考えに行き着いたのは大学2年の冬だった・・・。

そこから私はオリエンとかわいさの融合というこの壮大なテーマに向けて動き出したのであった――

 

なーんて意識高い感じの記事を書く気は毛頭ありませんのでご安心ください。

オリエン好きな女子大生がちょっと自分が作ったものをほめてほしくて、そしてちょっと見せびらかしたくって書いてみただけなので、気楽に読んでください。

 

さて、タイトルからわかるように私、様々なオリエングッズを手作りしているのです。

初めてオリエングッズを作ったのはは冒頭で書いたように大学2年の冬でした。

学部の学生実験、そしてそれに伴うレポート地獄が終わり、ちょうど時間に余裕が出てきた頃です。もともと手芸が趣味ということもあり、暇だし何か作りたいなーと思っていました。

ネットでプラバンを見つけたとき、これだと思いましたね。

プラバンというのはですね、プラスチックの板に好きな絵を描いて、それを焼くことでキーホルダーやアクセサリーを作るというものです。

基本的に必要なものは、プラバン、マジックのみ!

ここで私は思ったのです。あれ?・・・これでフラッグが作れるのでは???

そして、とってもかわいくて、オリエン女子受けするのでは?

ということで・・・作りました!そのときちょうどイヤリング集めにもはまっていたので、ポストのイヤリングを作ったのです。

f:id:madoka63:20181214120327j:plain

はじめて作ったフラッグイヤリング

今見返してみると、なんとも稚拙な出来ですが、今まで大好きなオリエンに関わるようなグッズを持っていなかった私にとって、これはとても愛らしく、素晴らしいものに思えたのです。

冒頭の辺りでわかるように、私褒められるの好きなんですよね。ということで、Twitterにこの写真を投稿してみました。結果は大受け!これで味を占めた私はどんどんオリエングッズを作ってゆくのです。

 

まずはイヤリングの改良版として耳元で揺れるものや、ピアス風のものなどいろいろ作ってみました。コンパス版もあります。

f:id:madoka63:20181214121430j:plain
f:id:madoka63:20181214121451j:plain

さて、そんなこんなで色々作り続けた結果、私のプラバンスキルはめきめきと向上していくのです。

 

そうすると、だんだん出来がいいものができるようになるんですね。いいものができはじめるとですね、人というものは欲が出てくるんですね。そうです!お金儲けです!

ということで、第40回北大大会記念キーホルダーを作り、販売したのです。

f:id:madoka63:20181214121557j:plain

第40回北大大会キーホルダー


この概念という文字は説明すると長くなるので端折りますが、北大生と親交の深い他大生が掲げる称号みたいなものです。その人たちのトレードマークになるようなものがあればいいなーと思い、作りました。

正直そんなに売れるとは思っていなかったのですが、なんと予想に反して完売!!いやー、これは嬉しかったですね。と同時に、もっと作って儲ければよかったとも思いました笑

 

さて、そんなこんなで手作りのオリエングッズにのめりこんでいった私なのです。

そこで迎えた夏休み。人生の夏休みと呼ばれる大学生、その中のさらに夏休みです。そうです。暇じゃないわけがないですよね。そこでまた何か作ろうとなるわけです。

恥ずかしながらですね、私、3年生になるまでデフケースの意義があまりわかっていなかったんですよね。そんなこともあり、デフケース、持っていなかったのです。

そうですね。察しのいいみなさんならお分かりになるはずです。そうです。デフケース作ろうって思ったんです。

先輩がデフケース作ったことあるらしいという話は聞いていたので、まあなんとかなるだろうと、作り始めたのです。

これがですねー、修羅の道でしたね。

一通り道具をそろえたまではよかったんですが、一人暮らしの大学生の家にミシンなんてものがあるわけないですよね。そうです。手縫いなんですよ。

いやー、これはつらかった。もうね、布が分厚くて針が通らないんですよ。制作時間4時間、ついに完成しました。指がこの上ないほど痛くなりました。

f:id:madoka63:20181214121711j:plain
f:id:madoka63:20181214121728j:plain


意外といいできですよね?(自画自賛)苦労して作った甲斐あって、とても愛着が湧きます。そしてですね、この手作りデフケース、優れものなのが、デフ用紙が2つのビニール層でぴっちりはさまれるため、通常のものより水が浸透しにくいんですね。ということで汗をかいても大丈夫、川ジャブしても大丈夫なのです。ここ、とっても気に入ってます。

他にも、ポケットを付けたり、プラバンに好きな言葉を書いてデフケースに貼り付けたりとカスタマイズ自由なところもとてもよいです。(時間が無くて今のところできてないです)

 

 

さてさて、そんな感じで様々なオリエングッズを錬成し続けている私ですが、最後にご紹介したいのがこちら。私が今まで作ったハンドメイド作品の中で傑作と言っても過言ではない出来のものです。

f:id:madoka63:20181214121801j:plain

わかりますか?1円玉と対比してみてくださいね。そうなんです。地図のキーホルダーなんです。いやー、これはテンション上がりましたね。これもプラバンの一種なのです。

プリントプラバンという、画像をプリンターで印刷するタイプのプラバンを使って作りました。

いや、もう、ほんと、これは、ティアの夢と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。あの!大好きな!テレインの!地図を!キーホルダーに!ですよ!!最高でしかないですよね。

これだけでも素晴らしいのですがね、ここにですね、さらにプラバンでコンパスを作って、チャームとして付け足すわけですよ!あれー、オリエンセット完成しちゃいましたね!!

なんと!正置ができます笑

f:id:madoka63:20181214121832j:plain
f:id:madoka63:20181214121858j:plain

 

サムコンバージョンもあります。サムコンはなかなかこだわって、私の大好きな、レインボーステイブルです。この緻密さ、ため息が出ますね。

f:id:madoka63:20181216221942j:plain

 

さらに!です。ここにきてさらに!ですよ。これにレッグ線をプラバンに焼いたものを重ねるとですね、なんと言うことでしょう!ミニ地図読みができてしまうのです!!(※それなりの視力が必要です)

f:id:madoka63:20181216221959j:plain

 

いや、これは、すごくないですか??すごいですよね?最高ですよね!

 

さてこんなにも素晴らしいものを作ってしまった私ですが、この後に考えることは何でしょう。そうです!お金儲けです!ということで、この地図キーホルダー、来年の第41回北大大会で販売しようかなーと考えています。ぜひ皆さん、参加してゲットしてください。

 

次は何を作ろうかなー。創作意欲が止まりませんね。

以上長々とお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

北海道大学

オリエンテーリング部 3年

木本円花